小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  松永記念館 紅葉 2015

週末に紅葉を見に松永記念館へ出かけてきました。(撮影日2015年12月6日)
松永記念館は、日本の電力事業に貢献した電力王、松永安左ヱ門の邸宅です。
◆過去の紅葉の様子→2013年2012年
ちょうど見ごろを迎えているということもあって、駐車場はほぼ満車。ぎりぎり駐車することができました。
驚いたのは、狭い駐車場に観光バスが一台停まっていたことです。団体さんが松永記念館を散策していました。

こちらの場所は小田原市民にとっては有名な紅葉スポットですが、これまではこうした観光バスは見かけたことがありませんでした。多くの方が訪れるようになったということは、松永記念館の紅葉が有名になったということですね。

老欅荘(ろうきょそう)へ向かう階段を登り切ったところからの眺めです。下の写真の真ん中奥に立つのは、老欅荘の名前の由来にもなった欅の木です。

階段の下からの風景です。赤、オレンジ、黄色、緑、さまざまな色の混ざった様子がまた素敵です。

こちらが晩年を過ごした老欅荘(ろうきょそう)です。

ちょうど観光客に案内の方が説明しているのが耳に入ったのですが、老欅荘にある特徴的な形のこの窓は”平安時代をイメージした”といわれているのだそうです。

和室から紅葉を楽しむことができます。

苔むした地面の緑と、鮮やかな紅葉。

土塀が印象深いです。この土塀から下をのぞくときれいに色づいた紅葉を見ることができます。



今年も見事な紅葉を見ることができました(^-^)