小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  「甘酒茶屋」 紅葉 と 甘酒

大雨の中、週末に箱根へ出かけてきました。雨がなかなかやまず、立ち寄ったのは箱根神社甘酒茶屋の二か所だけでした。まず旧道沿いにある甘酒茶屋からです。これまで車で何度も通過していましたが、立ち寄ったのは今回が初めてでした。
目に止まったのは周囲の紅葉の美しさでした。(撮影日2015年11月14日)


軒下には柿がつるしてありました。茅葺屋根に柿に紅葉、ほっこりする風景。

しっとりと雨に濡れた落ち葉もまた美しい~



立ち寄った時、ちょうど息子はお昼寝の時間。チャイルドシートで爆睡してましたので、交代で行くことにしました。


私は甘酒とくろごまきなこを注文しました。お餅はお持ち帰りにしてもらいました。
◆お品書きなどはお店のHPをご覧ください→
こちらが甘酒です。この画像はスマホで撮影したので少し不鮮明です。
この甘酒、これまでの私の甘酒の概念を打ち壊すものでした。優しい甘さで温かくてとても美味しかったです。
HPには甘酒のうんちくコーナーもありました!この甘さは砂糖などの添加物は一切使用せず、麹の発酵による甘さなのだそうです。日本版「飲むヨーグルト」と言われるだけあって栄養価も高いんですね→HP★

そしてお持ち帰りにした「くろごまきなこ」餅です。焼きたてを詰めてくれます。保温のためプラスチックの容器をさらにアルミホイルで巻いてありました。おかげで温かいお餅をいただくことができました!が、お箸をもらうのを忘れたため、お餅に直接かぶりつきました…(笑)焼きたてのお餅は柔らかく、香ばしい胡麻がたっぷりとかかっていてとても美味しかったです。

目の前にあるバスの停留所を利用するお客さんがたくさんいました。この美しい景色を眺めながらであれば、雨でものんびり待つことができそうです。

夏にはカキ氷などもあるようなので、また立ち寄ってみたいと思います。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
◆お店のHPはこちら→
食べログはこちらtabelog.com