小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  鈴木さん宅のざる菊 2015

小田原の名所のひとつ、「鈴木さん宅のざる菊」がちょうど満開を迎えています。(撮影日2015年11月7日)
今回はざる菊園に到着した時に子供が寝てしまっていたのでツレに撮影をお願いして私は車で待機していました。ということで、私は車窓から少しだけしか見ることができませんでしたが、例年通り見事なざる菊が咲いていますので、写真をアップしたいと思います。

今年もカラフルなざる菊がずらりと並んでいます。ざるを伏せたような形に見えることから「ざる菊」と名付けられたのだそうです。

順路に沿って進んでゆきます。

個人のお庭でこれだけ見事なざる菊を観賞することができるなんて驚きです。膨大な時間と手間、費用がかかっていると思います。

電照で咲く時期を調節しているのだとか。

ざる菊で富士山を形どっているのだそうです!これは見事です(^◇^)

多くの人で賑わっていました。

素晴らしいざる菊を堪能することができました!!

◆鈴木さん宅のざる菊園のFacebookページはこちら→
◆駐車場はざる菊園のすぐ近くにあります。今年は少し場所が変更になっていますが、案内板が出ているのですぐわかります。広域農道の角です。

ここ小田原市久野の鈴木さん宅や、近くの南足柄市にはざる菊の鑑賞スポットが点在しています。この時期ならではのざる菊鑑賞、里山さんぽを楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆2015ざる菊まつり開催情報(南足柄市HP)→
◆過去に散策したときの日記→