小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県御殿場市  東山観音堂 と 箱根の紅葉

祝日の昨日、御殿場市にドライブがてら出かけてきました。
定番のお気に入りスポットであるとらや工房でお茶をしたあと、すぐ近くにある東山観音堂を訪れました。
とらや工房から観音堂に向かう途中、色づいている紅葉を見かけました。


こちらの東山観音堂は御殿場市でも有名な桜の名所なのだそうです。観音堂の脇に立つしだれ桜の老木が見事です。

小さな境内ですが、朱色の塗りがアクセントのお堂、とても落ち着いていて素敵な雰囲気。人もいなくて静かな空間。いいなあ~ここ。

苔むした石灯篭。

桜の時期にぜひとも訪れてみたいと思いました!!!!

帰り道、箱根の山では紅葉が始まっていました。(撮影日2015年11月3日、宮ノ下付近)

真っ赤に染まる紅葉も良いですが、黄色や橙色、緑色や赤色などグラデーションが楽しめる今の時期も好きです。

秋も深まりましたね(^-^)