小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市本町  ポンデケージョファクトリー grit グリット

あとで読む

数か月前にオープンしたポンデケージョのお店grit(グリット)へ行ってきました!
小田原駅東口からお堀端通りをてくてく歩き、三の丸小学校を超えて国道一号線を渡る手前にあります。小田原城址公園からもすぐのところにあります。
とってもかわいらしい外観で、すぐ目に付きます。

以前駅東口にあった「菜こんたん」のシェフが菜こんたんを閉店されて、新しくオープンされたお店です。
ちなみこの場所には「ポンデケージョの店 いとう」(過去の日記→)がありましたが、同じポンデケージョを販売するお店としてリニューアルオープンされたようですね。

店内に入ると、まんまるなポンデケージョがずら~っと並んでいます。種類が多いですね。甘い系から、お酒に合いそうな味、トムヤムクンなんてものもありました。
100グラムで320円前後が多かったでしょうか。100グラムはだいたい4つくらいだそうです。

そもそもポンデケージョとはブラジルでうまれたパンの一種なのだそうです。(wikipidea参照→ポルトガル語で「チーズパン」という意味なのだとか。

色々迷った末、私は甘い系を中心に選びました。鮮やかな水色のトレーがまたかわいい~。
左上から時計回りにくるみとクリームチーズ、キャラメル…失念、かぼちゃ、チョコ、チーズ、オリーブとアンチョビ、トムヤムクン、プレーンです。
本当はもっと拡大した写真をアップしたかったのですが、家にたどり着く前にほとんど食べてしまいました(゚∀゚)
パクパクと、どんどん食べ進めてしまいました。どれも生地がもちもちで、美味しかった~♪
個人的にはかぼちゃ、チョコ、くるみとクリームチーズが好きです。トムヤムクンも味がまさにトムヤムクンレモングラスの香りもして、美味しい~。

店内にはイートインスペースもあります。アイスコーヒーも売っていました。次回はここで頂いてみたいと思います。

ケークサレなども売っていました。また色々食べてみたいです!!

住所:小田原市本町 1-11-14
TEL :0465-23-1927tabelog.com