小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市上曽我  瑞雲寺 ~ 須賀神社 ~ 中河原配水池

お天気が良かったので、曽我梅林にある瑞雲寺の辺りを散策してみました。(撮影日2015年10月12日)
瑞雲寺(ずいうんじ)と言えば、入口に立っているしだれ梅がとにかく美しいのですが【過去の日記→瑞雲寺のしだれ梅★】、今回は柿がたわわに実ってるという話を聞いて、出かけました。

柿の木の後ろの木がしだれ梅なのですが、今回のメインは柿!!まさに「たわわに実る」という言葉がぴったり!!

秋の柔らかい日差しを浴びて、柿も嬉しそうです。


わ~柿が降ってくる

この辺りはハイキングコースにもなっているようですね。富士山も見えるし、梅の時期以外でも散策にはとても気持ちが良いところです。


瑞雲寺の裏手にある須賀神社をたずねると、小田原市天然記念物にも指定されている立派なクスノキがありました。(参考:小田原市HP★


当ブログ久しぶりの巨木シリーズです!枝を大きく広げ、その大きさ、高さに圧倒されます。

御神木のようです。

そして近くにある大きなタンクの中河原配水池まで上がると、日曜日に冠雪したばかりのきれいな富士山を見ることができました。


次回来るのは梅か桜の時期かな~。開花が楽しみです。