小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  寿庵(ことぶきあん)

小田原駅東口から徒歩1分。北條ポケットパークの目の前にある老舗の蕎麦屋「寿庵」さんでランチを食べてきました。
こちらのお店、大正9年小田原駅の開業とともに創業されたのだそうです。

とにかく便利な場所にあります。何度か訪問したことがあったのですが、そういえばブログにアップしていなかったことに今更気が付きました。

こちらのお店、一階はテーブル席、二階は宴会場としても利用できて、テーブル席とお座敷席があるそうです。
今回は抱っこひもで子供を連れて、さらにベビーカーもあったので、入店時にお店の方に確認してみました。
「ベビーカーでそのままどうぞ。お座敷席もありますよ~」とおっしゃってくださったので、安心して入ることができました。ベビーカーだとなかなか入れるお店が少ないので、嬉しいです。混雑する前の時間帯だったので、ベビーカーで一階のテーブル席に着席しました。

ツレは冷やしハイカラ(たぬき)にしました。
ところでこの”ハイカラ”って何??? ネットで見てみたところ、大阪では天かすの入ったおそばやうどんを”ハイカラ”と呼ぶのだそうです。知りませんでした。
この冷やしハイカラには天かすの他に、海苔の天ぷら、たまねぎがお蕎麦の上に乗っていました!!珍しい~♪

私はとろろ蕎麦にしました。コシのあるお蕎麦で量も私には多めで、美味しくいただきました(^-^)

子供にお水を出してくださったり、お子様用のお茶碗なども用意されているようで、駅近で子連れでも入店できる貴重なお店でした。
また平日にはお蕎麦+丼のお得なランチセットメニューもあるそうですよ~♪
またお邪魔しまーす! ごちそうさまでした!tabelog.com