小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  天成園 たまだれ庵 流しそうめん【夏季限定】

あとで読む

毎日こうも暑い日が続くと、冷たくてのど越しが良いものばかり欲しくなります。ということで、先日、箱根湯本にある天成園さんで、夏の風物詩「流しそうめん」が食べられるということで行ってみました。

天成園は日帰り温泉のほかに、パワースポットである玉簾の滝(たまだれのたき)・飛烟の滝(ひえんのたき)などでも有名な箱根湯本にあるホテルです。

ランチを食べる前に滝の前でしばし休憩。下の写真は玉簾の滝(たまだれのたき)です。滝の近くは驚くくらい涼しいです。まさに天然のクーラー!一気に汗もひきます~。
滝の源流となっている湧水は延命の水として親しまれてきたそうです。

滝のほとりでは水遊びできるようになっていて、入水用のサンダルも用意されていました。こちらの水を触ってみたら本当に冷たくてビックリ!

そして、この滝のすぐ隣にある茶屋「たまだれ庵」さん。

茶屋というだけあって、お団子、お汁粉、ソフトクリームなどの甘味をはじめ、お蕎麦や、小田原おでんもメニューにあります!
この日はもちろん「流しそうめん」です。
テーブルの上で、流しそうめんを食べることができるのです!これは初体験(^O^)/ 下の写真がそのテーブルです。テラス席だけでなくお店の中にも流しそうめん用のテーブルはありました。

早速そうめんを2人前注文しました。一つはいなり寿司のついたセットにしました。見た目も涼しげです~♪


早速流してみました。流れる速度もなかなか速い!


そうめんをキャッチ。目の前で水が流れているのを見るだけでも汗がひいてゆきます。流しそうめんって初めてですが、なかなかおもしろい!うまくそうめんをキャッチできるかしらと不安でしたが大丈夫でした。
外人さんが通りすがりに、不思議そうにこの様子を眺めていきました。外人さんにもぜひ体験していただきたいです、流しそうめん

楽しみながら、美味しいそうめんを頂くことができました。
そうそう、支払の時に駐車券を提示したら駐車料金が無料となりました。

こちらの天成園さん、利用客でなくても庭園散歩をすることができます。前記の滝の他にも、縁結びの神社「玉簾神社」もあります。

そして庭園を散歩してるあひるちゃんたちにも会うことができます(^-^)

茶屋の後ろには白めだかが泳いでいる「白めだかの学校」もありましたよ!

楽しい散策となりました!
◆天成園のHPはこちら→
食べログはこちらtabelog.com

なお、ご参考までに、これまでに当ブログでご紹介した「箱根」に関連するカテゴリーへのリンクです。
◆お散歩【箱根】→
◆カフェ【箱根】→
◆レストラン【箱根】→