小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町 大観山レストハウス → 箱根湯寮(はこねゆりょう)

平日のとある一日、箱根へ出かけてきました。大観山レストハウスまで涼を求めて一走り、小田原からは30分。

車を停めて、一歩外へ出るとその涼しさにびっくり!!車の外気温度計は28℃でした。
ふ~下界に比べて、ここは涼しくて幸せ~♪ 紫陽花もまだ咲いていました。

夏の間はなかなかきれいな富士山にお目にかかることができないのですが、この日も残念ながらその姿を見ることはできませんでした。芦ノ湖はうっすら見えました。

富士山が見えるときはこんな感じではっきりと見えます。
◆過去の日記:「大観山の展望。富士山と芦ノ湖夕景」
◆過去の日記:「大観山の展望。雪の富士山」

大観山レストハウスでしばし涼んだ後、箱根湯本まで下り、日帰り温泉箱根湯寮に立ち寄りました。

こちらの温泉、数年前に大浴場は入ったことがあるのですが個室は未訪でした。いつもコメントを頂く「う~にゃんっ」さんのブログで拝見して、一度個室を訪れてみたかったのです。う~にゃんっさんありがとうございます(^-^)
今回はいずれにしても子連れなので大浴場へは入れませんので、個室でのんびりしてきました。


予約時間までまだ時間があったので、施設内にある食事処囲炉裏茶寮八里にてランチを食べました。こちらは子連れには嬉しいお座敷席がありました。
私は冷やし担々うどん、ツレはカツカレーにしました。

そしてやっと温泉へ!
壱ノ巻という18㎡の二人用の個室にしました。室内には座るスペースと、冷蔵庫、化粧水などの簡単なアメニティ、ドライヤーなどがありました。

う~にゃんっさんもかいてらっしゃいましたが、お湯の温度が40度弱とぬるめの設定で、これがとっても気持ちが良かったです。

山に囲まれていて、気持の良い場所です。

お風呂の脇の緑を眺めながら、のんびりと入浴。とても気持ちが良かったです。

また訪れたいです!!