小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  茶のちもと

箱根のお土産で有名な「ちもと」の湯もち(過去の日記)。その湯もちで有名な「ちもと」さんのカフェへ行ってきました!
場所は箱根湯本駅から徒歩5分。ちもとの店舗のすぐ隣に「茶のちもと」はあります。(こちらの写真は以前に撮影したものです)

お目当てはこちらのかき氷です!!子連れだと待つのが大変なので、10時の開店後すぐに訪問。

ちもとの白いのれんと同じく、白い外観と内装でとても素敵です。

テーブルやカウンターなども丸くて、ふんわり優しい”まんまる”な印象。湯もちのあのやわらかい白いお餅を思いだします。
店員さんも親切でとても温かいお店です。

何も考えずに、かき氷を注文!かき氷は2種類あります。お濃茶のかき氷(ほうじ茶付)と、なめらか練乳のかき氷(ほうじ茶付)です。(メニューはお店のHPで→
じゃーん。お濃茶のかき氷です。ふわふわな氷に京抹茶を使用したシロップがたっぷりかかってます!!

一口食べましたが、とっても美味しい~♪抹茶の味がしっかり。この濃さがまた良いです~♪
かき氷を食べ進んでゆくと、中にはお楽しみの抹茶寒天に、白玉、小豆が入っています。これがまた美味しい(^O^)/

そしてもう一方のなめらか練乳のかき氷です。
メニューの説明によれば、生クリームと練乳のミックスなのだそうです。甘いかな?と思ったのですが、ちょうど良い甘さで、美味しい~!!!!

こちらの氷の中には牛乳寒天と白玉、小豆と、きなこの蜜が入っています。きなこの蜜がいい仕事してます!!

この日も暑い日でしたので、一気に食べて、クールダウンできました。それにしても美味しいかき氷に、大満足でした。
そういえば、最近のかき氷は頭がきーんとなりませんね。もちろんこちらのかき氷もきーんとならなかったです。
そうそう、かき氷にセットでついてくるほうじ茶も美味しかったです。

かき氷以外にも、ちもとの和菓子と煎茶のセットもあったり、お子様用のジュースなどもありましたよ。入って10分くらいたつと、店内は満席。しかも全員かき氷を食べてました(-ω-)/
大人気なんですね~♪
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

◆お店のHPはこちら→
◆お店のFacebookページはこちら→
食べログはこちらtabelog.com