小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  mame元cafe (まめげんカフェ)

週末のランチに、mame元cafe(マメゲンカフェ)さんへ行ってきました。
小田原駅東口から徒歩3分と便利な立地にあります。

ベンチテーブルが4席あり、木のぬくもりを感じる優しい雰囲気の店内。はなまる農園の野菜や、十二庵のドーナツなども販売していました。

色々なところに豆モチーフが!!

私は豆乳スープ(台湾風)セット800円にしました。豆乳スープには、海老の粉末を加えて頂きました。まろやかでとろとろとした優しいスープ、とっても美味しいです~♪
ご飯に添えられている揚げにはネギ味噌(たぶん)が挟まっていて、これも美味しい。さらに左上のプレートにあった煮豆をクリームチーズで和えてあるものがとっても美味です。デザートみたいです。
特に女性が喜びそうな内容で、味付けも好みで美味しかったです。

豆を形どった木の器にスプーンがとってもかわいい♪ お箸には「みかん」や「うめ」と記載があり、お店の方いわく、それぞれみかんの木や、梅の木で作ったお箸なのだそうです。

+200円でホットジンジャーを付けました。生姜がぴりりと効いてて、一気に体がぽかぽかになります(^-^)

ツレは豆そぼろ丼です。そぼろは生姜の香りがしっかりとしてて、温泉卵を崩しながらまろやかに美味しかったです。
豆そぼろ丼にも、豆乳スープについていた御惣菜2品がつきます。

ランチの丼ものはテイクアウトできるようです。これは便利ですね~(^-^)
お一人さまでも利用しやすいお店です。また来ようっと。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
◆お店のFacebookページはこちら→
食べログはこちらtabelog.com