小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  県立おだわら諏訪の原公園

あとで読む

先日県立おだわら諏訪の原公園へ出かけてきました。以前にも何度か来ていますが、今回は園内の上の方を少し歩いてみました。駐車場も入園料も無料です!

園内にある展望台からは足柄平野を見渡すことができます。
この日は春霞がかかっていましたが、公園職員の方によれば、やはり冬場の方がすっきりとクリアに景色を見ることができるそうです。気持ちの良い眺めが広がっています。

ちなみにこちらの公園はドラマ「流星ワゴン」の撮影に使用されました。夜は駐車場が閉まってしまうので夜景は見たことがなかったのですが、ドラマ内ではこの展望台から見た夜景も映っていて、東名高速の灯りが綺麗でとても素晴らしかったです。
個人的には西島秀俊さんを一目みたかったです…。

もうすぐ子供の日ということもあって、鯉のぼりが泳いでいました。

公園のシンボルツリーの巨木「ともだちの樹」と鯉のぼり。春の気持ち良い風が吹き抜けていました。

下を見ると薄紫色の木が見えますがこれは野藤でしょうか…。かなり大きいと思われます。
※追記:ichigoさんよりこの木は野藤ではなく、桐の木と教えていただきました。ありがとうございます♪

園内は道も整備されていて、ベビーカーでも動きやすいです。多目的広場では犬の散歩や、広い芝生で遊んでいる親子連れ、ジョギングを楽しむ人など、早朝からみなさんアクティブですね。


こんな大型遊具もあります。HPによれば、風でラッパを鳴らす「風の耳」や、太陽の光で天井に虹を映し出す「プリズムルーフ」など、風や光など自然の力をもちいた、他ではあまり見られない体験遊具なのだそうです。



たんぽぽをあちらこちらに見かけました。


この公園の目玉はやっぱり全長169メートルのローラーすべり台でしょうか!一度滑ってみたいのですが、まだ未体験です。料金は無料です。

ローラーすべり台の横からの眺めも良いです。

小田原は自然あふれる広大な敷地の公園が多いので、遊ぶところには困りません!!
今回使用しませんでしたが、園内のパークセンターには多目的トイレ・授乳スペースもあるそうです。
子供が大きくなったら、ぜひこのローラーすべり台に挑戦したいです。