小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

東京都品川区  solco ソルコ

今日は小田原のネタではありません!
先日、東京の戸越銀座にある塩の専門店solco(ソルコ)さんの塩をお土産に頂きました。www.solco.co
こちらのお店、昨年の12月にオープンしてから雑誌や、テレビ番組でも紹介されているようです。
店内は培養試験管に入った世界各地の珍しい塩がずらりと並んでいます。

今回頂いたのは試験管に入ったヒマラヤのブラックソルト。そしてもう1種類はモンゴル秘境の甘い岩塩です。

なんてオシャレなパッケージデザインなのでしょう。これは贈り物にも喜ばれそうです。

塩の味の違いとかわかるのかしらと半信半疑でしたが、一口なめてみると驚きます。しっかりと塩が主張するのです。ショッパイが前面には出ないで、コクというか旨み(というのか??)を感じることができます。
やっぱり美味しい塩って違います。
ご飯や、お豆腐、お肉などにつけて食べたら食材の美味しさを引き出してくれそうです。
お店では塩のテイスティングもできるそうです。またこちらの塩を使ったお弁当や、塩むすびなども販売されているそうです。

私も白いご飯にブラックソルトをかけてみましたが、まぁびっくり(≧▽≦) これがシンプルで美味しいのです。塩だけでこんなにご飯が進むとは。
そして、Facebookページを見ていたら、塩たまごご飯という言葉が目に入ってきました。お醤油の代わりに、塩をかけたたまごかけご飯も試してみましたが、こちらも美味しかったです(^O^)/
塩たまごかけご飯、とっても気に入りました!!

食べログはこちらtabelog.com
Facebookページはこちら→