小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市浜町  鳥かつ楼

週末に青物町にある老舗「鳥かつ楼」さんへランチを食べに行ってきました。この日は息子は義母が見ててくれたので、ツレと二人でゆっくり食べることができました。

今回のお目当ては、地元のケーブルテレビJ:COM小田原でやっていた番組「プロが通う好きな味」でMARZOオーナーシェフがオススメしていた小田原丼(鯵丼)です!! この番組は料理人が他の料理店のお気に入り料理を紹介するという番組で、今まで入ったことのなかったお店を知ることができるのでとても楽しみにしていました。残念ながら番組は3月で終わってしまいましたが一ファンとしていつか再開してくれたら嬉しいなと思っています。
f:id:yummy21:20150307161707j:plain:w450
話は戻り、鳥かつ楼さんは小田原駅東口から徒歩15分、青物町商店街にあります。駐車場はお店の横に2台分ありました。
f:id:yummy21:20150228121059j:plain:w450
私は初めての訪問です!!
f:id:yummy21:20150307113340j:plain:w450
お店に入ると長いカウンター席があり、奥にお座敷があるようです。一人でも入りやすいです。
f:id:yummy21:20150307113741j:plain:w450
こちらが14時までのランチメニューです。
f:id:yummy21:20150307113334j:plain:w300
他にこちらのメニューからも注文可能です。鳥かつ楼さんは鰻が有名のようですね。
f:id:yummy21:20150307113734j:plain:w300
ちなみにこちらの小田原丼は、元祖小田原丼ということで最近ご当地グルメとして頑張っている小田原どんよりも以前からあったそうで、このランチの小田原丼の他に限定でプレミアム小田原丼というのもあるようです。

私たちは小田原丼とキジ重を選んでみました。
ランチには鳥スープ、サラダ、香の物が付きます。この日は卵焼きがサービスで付きました!!甘くて美味しい卵焼きです。
f:id:yummy21:20150307114805j:plain:w450
こちらが小田原丼です。鯵の切り身とたっぷりのかいわれがご飯の上にのっています。鯵は生姜やゴマの香りのするタレがかかってて、とっても美味しい(^O^)/
なるほど~、これは確かに何度でも食べたくなる味です。生姜の効いたさっぱりとしたタレがとても合うのですね。小田原で生で鯵を頂くならまたここでと思える味でした。
f:id:yummy21:20150307114946j:plain:w450
小田原丼からほどなくしてきじ重が運ばれてきました。
やわらかくてジューシーなお肉と、パリっと焼き上げた皮がたまりません。タレと山椒がかかってて、ご飯が進みます。こちらも本当に美味しいです(^-^)
f:id:yummy21:20150307115902j:plain:w450
さすが老舗の味です。とっても美味しくて大満足のランチとなりました。小田原城のお花見がてら、鳥かつ楼さんでランチでもいかがですか。
次回はぜひとも鰻を食べに伺いたいと思います!
美味しかったです。ごちそうさまでした。

鳥かつ楼 (とりかつろう) - 小田原/うなぎ [食べログ]