小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市三竹  森と水の公園

週末に早咲き桜のお花見がてら小田原市のお隣り南足柄市森と水の公園へ出かけてきました。(撮影日2015年3月22日)
こちらの公園は大雄山線相模沼田駅から徒歩20分程度、静かな住宅地の一番奥にあります。無料の駐車場もありますので、今回は車で出かけてきました。

園内には小川が流れており、川の両岸に早咲き桜が咲いています。すでに桜は散り始めていました。


小川には落ちた花びらで花筏ができていました。

ソメイヨシノが満開になる時期よりも一か月ほど早く咲くこちらの桜は、おそらく春めき桜だと思います。南足柄市ではこの春めき桜をあちらこちらで見かけることができます。こちらが南足柄市にある主な春めき桜鑑賞スポットです。
◎春木径(はるきみち)、幸せ道の春めき桜 2014年→ 
◎一の堰ハラネ 春めき桜 2014年→ 
◎ふくざわ公園 春めき桜 2012年→ 

こちらの森と水の公園の春めき桜は見頃を過ぎていましたが、風に舞う桜の花びらもまたとてもきれいで、しばし撮影しながらお花見を楽しんできました。

花はだいぶ散り始めていて、木の下には花びらの絨毯が出来始めていました。

園内をぶらり歩くと、ピンク色の濃い桜を一本発見!! これはおかめ桜でしょうか♪

下向きに咲く可憐な花がなんとも可愛らしいです。

他には園内で数本みかけたソメイヨシノ。こちらは蕾が膨らんできた様子。この公園ではいろいろな桜が楽しめるようですね。

そして足元にも春が!! たんぽぽや土筆、スノードロップユキヤナギが咲いていました。


ワンちゃん連れの方や、私たちのように子供を連れた方など、それぞれにお花見を楽しんでいるようでした。
また園内の池周囲では鳥の写真撮影を楽しむ方も見かけました。

園内の案内図です。今回は行かなかったのですが、結構奥が広いようです。静かで落ちつく雰囲気が良かったです。季節を変えてまた散歩しに来たいと感じました。