小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡開成町  瀬戸屋敷「ひなまつり」 と モンテローザ

ブロ友Yoshikoさんのブログで紹介されていた瀬戸屋敷のひなまつりの様子がとても美しかったので、先日我が家も見てきました。(開催期間平成26年 2月22日〜3月9日まで)
瀬戸屋敷は地元の名主をつとめた瀬戸家のお屋敷です。町の重要文化財にも指定されています。


一歩入ると、立派なお雛様とつるし雛がずらり〜!!これは見事です。

瀬戸家収蔵の雛人形の他につるし雛が7000個以上飾られているそうです。


手作りの布で作られたお雛様。ころんとしていてとても愛らしい♪


江戸時代の享保年間に流行したという享保雛です。


一足先にひなまつりを楽しむことができました。


外には遅咲のロウバイが咲いていました。

そしてこの後Yoshikoさんのブログで拝見して、気になっていた大井町にあるケーキ屋モンテローザさんへ立ちよりました。
Yoshikoさん、情報ありがとうございます!

外観は普通のケーキ屋さんですが、喫茶スペースに入ると飾られているランプやマイセンの壺などの調度品の数々がまず目にとまります。
椅子も立派ですし落ち着いた空間です。この後、喫茶スペースは満席となりました!すごい人気♪

ケーキセットにしました。私は”おいもの気持ち”。おいも満載。中にはさつまいものタルトが入っていました!

ツレはマロン・シャンティ。モンブランのタルト版です。

紅茶はポットサービスでした。優雅な気分でとてもお得感がありました。
ごちそうさまでした!