小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原駅新幹線ホーム  雪下ろし作業の様子を撮影しに行く (でも撮影できず)

金曜日から降り続いた大雪の影響で週末の土曜日も、あちらこちらで電車の運休や遅延が発生していました。

昨日は、小田原ならではの雪の風景はないかな〜と考えた末に、ツレが思いついたのが、小田原駅で実施されている下り新幹線の雪下ろしと点検作業を撮影するということでした。新幹線の車体や床下装置等に付着した雪が落ちると線路の石を跳ね上げ、特にトンネル内で跳ね上がって装置や窓を損傷するのを防止するために行うそうです。

私たちは10時30分頃小田原駅新幹線ホームに到着。昨年の5月、このホームで新幹線の撮影に勤しんだことがありましたが(過去の日記)、この日は前日の雪の影響もあり新幹線は速度を落として運転していました。普段は停車しない”のぞみ”の車両も停車中。(この日は全列車が点検のため小田原駅に停車!)

その後ろには次の新幹線が待機しているのが見えます。

その待機している新幹線と上りの新幹線のすれ違い場面。いつもはあっという間に通過するのでこんなのんびりと撮影はできません。

で、肝心の雪下ろしの作業風景は撮影することができませんでしたが、大阪方面下りホームのすぐ真下に、おそらく雪下ろしの作業の為に待機している作業員の方達を撮影することができました。

作業員の方々はホームの端から端まで等間隔に配置されていました。

これは新幹線から落とした雪の残骸でしょうか。

小田原城の雪もすっかり消えていました。

撮影が終わる頃には、前日の雪はほとんど溶け始めていました。