読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本  「ちもと」 と 「さがみや」

テイクアウト【その他地域】
あとで読む

箱根湯本駅の近くにある「ちもと」の湯もちと言えば、箱根土産の定番です。 そうそう、お店のすぐ隣にはカフェ「茶のちもと」もありますね。

この日も店内は観光客でとても混雑していました。
定番の”湯もち”(写真左)と”ちもとまんじゅう”(写真右)を購入しました。
”湯もち”は白玉粉や寒天を使用していて、耳たぶのように柔らかいお餅です。柚子の香りがほのかに漂います。甘さもしっかりです。
そして”ちもとまんじゅう”は黒糖の香りが良いです。黒糖+蜂蜜の甘さがしっかりあります。

これまで、”湯もち”は、日持ちはしないのかと勝手に思っていたのですが、そんなことはありませんでした。消費期限は購入日いれて4日目でした!! 湯もちは199円です。
次回はわらび餅、栗むし羊羹なども食べてみたいと思いました。

ちもと

食べログちもと

そしてもう一つ。
箱根湯本に行くとついつい購入したくなるのがさがみやナッツヴェセルです。以前にもアップしたことがあります(過去の日記)。


このサイズで390円。相変わらず、なかなか高めの値段設定で毎回購入するのを迷うのですが、今回もやっぱり一つ購入。
ナッツがとにかくぎっしり。キャラメル生地が分厚くて、歯が丈夫でないと食べづらいのですが、やっぱり美味しかったです♪
食べだすともうやめられない、止まらない(゚∀゚) もっと大きいサイズを購入すれば良かった…

今回はツレ情報で、外国人観光客に評判が良いらしいという”山のブラウニー”も購入しました。こちらは280円。カカオの香りとナッツでぺろりと頂きました。

ブラウニーと比較したところ、個人的にはナッツヴェセルに軍配が上がりました(^O^)/

さがみや

食べログさがみや