小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県下田市 伊豆散策  水仙まつり & 九十浜海岸 

伊豆散策の続きです。
下田爪木崎のグリーンエリア公園の無料駐車場に車を停め、歩いて水仙まつりの会場まで向かいました。爪木崎の灯台を目指して遊歩道を歩きます。海を眺めながらの散策はとても気持ちが良いです。

遊歩道の途中で見かけた爪木崎の桂状節理の岩場が眼下に見えました。県指定の天然記念物です。約500万年前に安山岩質溶岩の冷却によって生じたものだそうです。柱状にきちんと整列してます。

爪木崎灯台です。

そして水仙まつりの会場へ。訪れたのは1月3日でしたが、水仙はまだ3部咲き程度でした。ここには300万本もの水仙が群生しているそうです。

斜面一面に咲く水仙で真っ白です♪


アロエの里でも見かけたアロエの花をここでも見かけることができました(^-^)

水仙まつりの会場から、グリーンエリア公園の駐車場まで、海岸沿いの遊歩道をえっちらおっちら歩いて帰りました。これがアップダウンの激しい道のりでしたが、おかげでお正月の食べ過ぎを解消できました。あ〜それにしても歩き疲れた(゚∀゚) 途中、「サザエ、イセエビ、トコブシを採ってはいけません」的な看板を見ました。確かに岩場が多く、サザエとかありそうですね〜♪

九十浜(くじゅっぱま)海水浴場が眼下に見えます。この景色最高です(*^▽^*)あまりにも美しいので九十浜へ立ち寄りました。

真冬ということもあってか、ほとんど人がいませんでした。とても静かな浜。いやぁ〜透明度が半端ないです!!

海がきれいすぎるーー

最後は帰り道に撮影した写真です。左下の写真は細野高原入口の駐車場から撮影したものです。右下の写真は伊豆スカイラインから見た三島・沼津の夜景です。
そして、怒涛の帰省ラッシュをなんとか避けながら(゚∀゚)、帰途に着いたのでした。