小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  矢倉沢地区 ざる菊 栗原菊園

南足柄市の矢倉沢地区にある栗原菊園さんのざる菊を鑑賞してきました。
昨年も矢倉沢地区のざる菊園を巡ったのですが、こちらの栗原菊園さんのざる菊は見ていなかったので、今年はこちらだけ訪問してきました。(昨年の日記→
2014年の矢倉沢ざる菊まつりの開催期間は11月8日(土)~11月16日(日)です。今回私たちが訪問したのは11月3日とお祭り開催期間前でしたが、矢倉沢公民館の駐車場に車を駐車して散策することができました。

栗原菊園さんは矢倉沢公民館から徒歩3分程度のところにあります。ざる菊はちょうど見ごろを迎えていました。

長閑な里山の風景の中で、ざる菊がとてもよく映えます。後ろに見えるのは矢倉岳です。

空気も美味しい~。長閑な風景に心が癒されます。


ざる菊園の脇には川が流れており、ススキがありました。


矢倉沢地区には10個所以上のざる菊園が点在しており、お天気の良い日にハイキングがてら、ざる菊園巡りをするのも楽しいと思います♪