読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原駅東口地下街  HaRuNe小田原 ハルネ小田原

◆◆小田原駅近 グルメ◆◆ カフェ【小田原周辺】 パン屋【小田原】 レストラン【小田原周辺】
あとで読む

11月1日にオープンした小田原地下街 HaRuNeへ出かけてきました。

開店したばかりということもあり、多くの人で賑わっていました。
パン屋ヴィ・ド・フランスや眼鏡店JINSなど全国各地にあるお店も入っていますが、”小田原色”を感じることができるお店や商品を多く見かけることができました。
かまぼこや梅干し、干物といった小田原の特産・名産品を扱うお店や、地元の野菜や魚を使った料理店など、小田原市民としては「おっ小田原にはまだこんなに美味しそうなものが色々あるのね~」と、お店を眺めながら楽しくなりました。
小田原土産として人に紹介したり、贈り物を選ぶのにも便利なのではないかと思いました。

今回購入したものは…
◆焼き菓子屋 CHINRIU  ※追記:こちらのお店はハルネから退店しました。焼き菓子は小田原駅前にある本店みて販売しているようです。
ちん里うさんと言えば、小田原にある老舗の梅干し店。そのちん里うさんが洋菓子のお店「焼き菓子屋 CHINRIU」を出店していました。
なにやら美味しそうなケーキ、焼き菓子が並んでいました。
ちょうどこの日は”ちん里う”の経営に携わっていらっしゃるニコラさんもいらっしゃいました。日本語が堪能なニコラさんのセールストーク、素晴らしいです。ニコラさんは小田原・箱根のトラベルガイドや日本のいいものを紹介する英語のサイトも開いていらっしゃいます→★Odawara & Hakone Guide★NIHON ICHIBAN

梅のチーズケーキと、チーズマーブルブラウニーを購入♪
いずれもサイズは小ぶりですが、どちらもとっても美味しかったです。チーズケーキは梅の味ははっきりとわからなかったのですが、ほどよい酸味とチーズケーキがとってもあっています♪ そしてブラウニーも濃厚な味でとても美味しいです。

◆朝ドレファ~ミ
農産物直売所の朝ドレファ~ミ。野菜が安かったので迷わず野菜と卵を購入。野菜、果物などの他に肉やお米なども販売しています。

◆GENERAL FARM'S
こちらはパスタなどを食べることができるスペースの脇に、地元小田原や伊豆、湯河原などの名産品やワイン、イタリア食材などが販売されているコーナーがありました。
このコーナー、見てるだけで楽しいです。お土産などにも喜ばれそうなものが色々ありました(^-^) 大磯、二宮などで話題になっていた落下塩なども売っていましたよ♪
その中で、湯河原にあるお豆腐、湯葉のお店「湯河原十二庵」さんの豆乳ドーナツを購入♪
冷蔵品なので冷たいのですが、ドーナツ生地が豆乳が入っているせいかしっとりしています。シンプルな味で食べやすくて美味しかったです。

カルディコーヒーファーム
鴨宮に出かけた際はよく立ち寄っていたのですが、HaRuNeにも出店してくれて嬉しい限りです。この日は珈琲が半額でしたので、珈琲とチーズを購入♪

ヴィ・ド・フランス
イートインスペースがありました。そしてモーニングもやっているようです。今回はパンを購入。パンは100円台で購入できるものが多かったような気がします。
下の写真の左があんクロワッサン 130円、右が木の実のデニッシュ 173円です。
この木の実のデニッシュ、上にカリカリとした木の実が乗ってて香ばしくて美味しいです。また買いたい!

そして小田原マークが刻印されている小田原クリームパン 170円です♪クリームたっぷり入ってます。



他に気になったお店としては…
■菜の花ヴィレッジ
和洋菓子の菜の花さん、生活雑貨を扱うコーナーや、菜の花ムーンカフェもありました。カフェは思ったより広いスペースがありました。

メニューはこんな感じです。

■最中工房 小田原種秀
小田原城を模した最中など気になるものが並んでいました~♪

スペイン料理 La Masa
この日は入店待ちの人が列をなしていました。パエリヤとか食べてみたいです!

そして、同じ地下街なのですが(HaRuNeのゾーンではない)先日紹介した喫茶ジャンボの隣に気になる定食屋さんがオープンしていました。朱雀卵を販売していたり、卵かけごはんがメニューにあったりとシュールな店構えとともに、気になるお店でした。(お店の名前は失念)

これからもハルネにはちょくちょくチェックしに出かけたいと思います!