小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市本町  松原神社  本社神輿御濱(おはま)降り

先日、松原神社「明神會」設立20周年を記念行事として本社神輿の「御濱(おはま)降り」が行われるということで、ツレが御幸の浜へ撮影しに出かけてきました。(撮影日2014年10月25日)
御浜降りと言えば、今年のゴールデンウィークに行われた際に初めて見ることができ、その迫力には圧倒されました。(過去の日記→
こちらが松原神社です。

本社神輿のお浜降りは58年ぶりだそうです。
まずは青物町付近で御神輿と遭遇。

先回りして、浜へ向かいます。

この日はお天気も良く、むしろ暑いくらいでした。


浜では小田原囃子の演奏が始まりました

神輿が浜に到着です。黄金の鳳凰が輝いていますね。


始まりました。神輿を担いで海へ突入していく様子は迫力ありますね。5月の写真と見比べてみると、本社神輿ということで2まわりくらい大きいようです。


浜辺で祈祷をして神社に戻ります。


雲が高く、きれいな秋空が広がる日の風景でした。