小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原・箱根元気フェスタ 第32回小田原・箱根産業まつり 2014

小田原城址公園にて9月21日、22日と開催されていた小田原・箱根産業まつりへ出かけてきました。
お祭りのイベントの一環としてこの日は二の丸広場やお堀端通り、銅門広場などあちらこちらで、えっさホイおどりの演舞を見ることができました。

ODAWARAえっさホイおどりについて、小田原箱根経済新聞に説明が掲載されていましたので、引用させていただきます。

高知のよさこい祭りをヒントにし、誰もが主役になれる小田原ならではのスタイルで踊る「ODAWARAえっさホイおどり」。「猿子」と呼ばれる鳴子を手にして、「小田原提灯ぶら下げて・・・」と唄われる童謡「おさるのかごや」の歌詞とメロディーを入れて踊る。


お堀端通りでも。

躍動感あふれる演舞、みなさんとても楽しそうです♪ 
えっさホイおどりを見ながら、30年くらい前に流行った”一世風靡セピア”の「前略道の上より」を思い出していた私です(-ω-)/


二の丸広場では演舞の合間に、小田原と箱根のゆるキャラ達が大集合です。続々と登壇してきます。

小田原ご当地アイドル「ぷらむ○ガーデン」と競演です(^-^) ちなみに私たちはゆるキャラ好きです。

我が家以外にはどなたも興味無いかもしれませんが、左端より…
箱根小涌園ユネッサン 「ハコネコ ボザッピィ

箱根ジオパーク  「はこジ郎」

◆小田原錦通り商店街 「ニッキー」→地元なので一番応援してます!

◆JAかながわ西湘  「西湘きんじろうくん」

◆箱根強羅温泉  「ごうらん」

◆小田原鈴廣かまぼこ  「グッちゃん」

◆ときめき小田原夢まつり  「梅丸」

演舞もゆるキャラも満喫できました♪

銅門広場には彼岸花がきれいに咲いていました。


もうすっかり秋ですね。