小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園  忍者の里「風魔まつり」 2014

先週末、小田原城址公園の二の丸広場で開催されていた「風魔まつり」へ出かけてきました。

その中から、和太鼓演奏と、小田原ふるさと大使 合田雅吏さんによる殺陣演舞・殺陣指導のイベントを中心にほんの一部を紹介したいと思います。

そもそも風魔(ふうま)とは、戦国時代に小田原の北條氏に仕えた忍者の一党だそうです。
代々、その頭領は風魔小太郎と呼ばれていたのだとか。そんな風魔を多くの人に知ってもらおうということで、開催されたのがこの風魔まつりなのだそうです。

風魔まつりは8月30日と31日の両日にわたって開催されていました。私たちが出かけたのは31日です。
会場では、
・忍者道場(手裏剣、吹矢、弓矢の体験など)
小田原城枠登り(小田原城の形をした木製のジャングルジム)

・小田原ふるさと大使 合田雅吏さんによる殺陣演舞・殺陣指導
・忍者演舞
・乗馬体験

・忍者衣装貸し出し
・忍者迷路

他には、吊られたタイヤに乗ってターザンのように降りてくるなんていう遊具もありました!
小さいお子さんが楽しめるイベントが多数あり、家族連れの方が多かったです。忍者衣装を着たちびっこ忍者をあちらこちらで見かけましたがとってもかわいかったです♪

和太鼓の演奏と、合田雅吏さんによる殺陣演舞・殺陣指導のイベントの様子はこちら。

合田雅吏さん登場。どんな装いも絵になりますな~♪

風魔と服部半蔵の戦いの寸劇。バック宙?!?!

ちびっこ忍者への殺陣の指導の場面です。ちびっこ忍者が悪役を切りつけると、悪役は宙を舞って倒れてくれます。女の子の忍者”くノ一”もいました!

最後にみんなで記念撮影です。

小田原市ゆるキャラである梅丸くんを発見(^-^) みんなに囲まれて激写タイムです。

梅丸くんは小田原の特産物である梅の実に武将の格好をさせたキャラクターです!

風魔の忍者になりきったお子さんたち、とても楽しそうでした(^-^)