小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡山北町  ポッポ駅前屋

ある週末、ランチはどこで食べようかと話し始めたら、鉄道好きな我が家のツレが山北に「鉄道模型が飾ってある定食屋さんがある」ということで、山北へランチを食べに出かけてきました。お店は山北駅のすぐ目の前にある「ポッポ駅前屋」さんです。
店の看板には「休憩・お食事・お土産・鉄道模型」←鉄道模型?!?!(゚∀゚)
f:id:yummy21:20140622120841j:plain
f:id:yummy21:20140622120815j:plain
テーブル席があり、奥にお座敷席があります。喫煙可能とあります。こちらのお店、続々とお客様が入店してきます!!
f:id:yummy21:20140622123436j:plain
そして、お店に入って左手には、山北駅がその昔、東海道本線だった頃をイメージしたジオラマ模型が置いてありました!
山北駅はかつては山北機関区を擁する山越えの拠点駅であり、600人もの職員が働く鉄道の町として栄えていたのだそうです。
f:id:yummy21:20140622121650j:plain
今と違ってホームも線路もたくさんあったのでしょうか?

昔の風景の中に最新の御殿場線も混じって置いてありましたが、違和感ありません。
f:id:yummy21:20140622122948j:plain
近くの大野山も模型で再現されています。
f:id:yummy21:20140622123702j:plain
大野山山頂には、実際と同じように牛さんが放牧されています!
f:id:yummy21:20140622121451j:plain
そしてこちらも近くにある名瀑、洒水の滝です。
f:id:yummy21:20140622121524j:plain
ジオラマ模型に夢中で、すっかり食べ物のことが後回しになりました(汗)
この日のランチにはカレーうどんと日替わりの生姜焼きを注文しました。

なんと懐に優しいランチなのでしょう。

最後に現在の山北駅の風景。ホームは昔の名残りで長いのですが、電車は2両の短さ。JRの駅員さんは今はもう1人もいないそうです。

鉄道模型にランチ、楽しむことができました(^-^)