小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町  箱根登山電車 と 紫陽花 2014

箱根登山電車の沿線に咲く紫陽花がそろそろ咲き始めたということで、箱根へ出かけてきました。
まずこちらは”出山の鉄橋”。大正6年に架けられ、今は国の登録有形文化財だそうです。下を流れるのは早川です。

ちょうど先週末(6月21日)から、沿線の紫陽花のライトアップを楽しむことができる「夜のあじさい電車」が始まっていますが、もちろん昼間も沿線のあじさいを楽しむことが出来ます。窓を開けて車窓の紫陽花を楽しむ、間違いなく気持ち良いですね!最近の窓が開かない電車では味わえない楽しみです。

下の写真は昨年と同様、大平台のあじさいの小径の上の線路脇のスポットで撮影しました。(撮影日2014年6月21日)
(昨年の日記→
この辺りの紫陽花はまだ蕾が多かったです。


こちらはあじさいの小径を少し下ったところで、撮影しました。あじさい電車の看板つきの電車です。

この日は紫陽花と電車を撮影するカメラマンの方を多く見かけましたが、私たちが散策した範囲では花が大きく咲いているところがあまりなかったこともあって、場所の取り合いというか牽制し合いでした(^.^ゞ

なんとか無事に紫陽花と電車、両方楽しむことができました!