小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  箱根板橋周辺散策

先日、箱根登山鉄道箱根板橋駅周辺を散策しました。
まず大久保一族の墓があるという大久寺(だいきゅうじ)へ。


大久寺は徳川家康の重臣であった小田原城大久保忠世が1591年に開基し、僧の日英が開山した大久保氏の菩提寺です。

こちらの境内からはロマンスカー東海道線が走るのがよく見えます。

続いて、松永記念館の睡蓮の様子を見に行きました。睡蓮はまだほとんど咲いていませんでした。

それでも咲いている花を見つけては撮影してみました。

もう終盤ではありましたが、花菖蒲が咲いていました。

むむ??竹垣が梅の実でデコされてました(^-^)

最後に、松永記念館の隣にある香林寺へも立ち寄りました。紫陽花が咲いていましたが、それ以上に気になったのが、ごろごろと落ちている梅の実。良い香りが漂っています。


香林寺の敷地内に「街かどお休み処」があります。井戸がありました。

試してみたら水が出てきました。

久しぶりにいい運動になりました。