小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡山北町  向原滝ホタルの池

ホタル記事を連投いたします!

週末に小田原から車で30分、山北町にある「向原 滝ホタルの池」でホタルを見てきました。(撮影日2014年5月31日)
HPに記載があるように、東名高速の高架橋下に車を駐車して徒歩で「向原滝ホタルの池」に向かいました。

鑑賞する場所は山北中学校の奥、滝沢川の右岸です。

暗くなる前に到着したので、付近を歩いてみましたが、すれ違う人は一人もなく…(゚∀゚) 
鳥や虫の鳴き声が辺りに響いていました。辺りには川が流れていて、確かにホタルが飛びそうな雰囲気です!

とっぷりと日が暮れたので、池のところに戻ると、ホタルが飛び始めました。池の周辺にはロープが張ってあり、中には入れないのでだいぶホタルとの距離が遠いのですが、見ることができました。ただ、まだ飛んでいる数は少なくて撮影は厳しかったです…( ゚Д゚)
午後8時くらいになると、動きが活発になってきました。
空を見ると、星もきれいに輝いていました(^-^)

ホタルの光って結構強いのですね。強い光は10メートル以上離れていてもわかりました。強い光を発するのはオスなのだそうです。地元の方のお話では今週末が見頃ではないかということで、多いと100匹ほどのホタルを見ることができるそうです(^O^)/

この辺りは電灯も少ないので、懐中電灯持参をオススメします。また夜は結構冷えますので上着持参で!