小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町 ロマンスカーのプラモデル と 模型屋べんけい と その近くで蛍

ある日、ツレが小田原駅構内のOdakyu MARTでロマンスカーのプラモデルを見つけ、購入してきました。本人曰く、「うっかり買ってしまった」とのこと(-_-メ)

プラモデルですが塗装済みなので、カッターか爪切りで切るだけで後はパーツをはめ込むだけで簡単に組立てられます。

パーツを組み立てると、こんな感じ!色合いが実物とそっくりです。5両セットでした。

特に深い意味はありませんが、手元にあったミッフィー達と一緒に撮影してみました。


小田原に縁のある電車ということで箱根登山鉄道も欲しくなったそうですが、既に絶版とのこと。
代わりに、こちらは前から持っていたという江ノ電。こんなモノが我が家にあるなんて今まで気づきませんでした。

で、写真撮影用に線路を買いたいとのことで、初めて大雄山線の緑町駅傍の模型屋さん「べんけい」へ。昨年のもらい火事で元の店舗は焼失してしまったのですが、以前のはす向いの場所に新しい店がオープンしていました。
ドアの「会員の店です」という注意書きや、阻むかのように置かれている段ボールの山に入店を躊躇しましたが、無事に購入することができました。

緑町駅と言えば、すぐ近くの水路で蛍を見ることができるという話も聞いていたので、日を改めて行ってみました。

緑町駅周辺は道一本入れば住宅街とはいえ、かなりの町中なので街灯で照らされて見えないのではないかと心配しましたが、暗がりになっている奥の方を見つめると、蛍が数匹飛んでいました(^-^)
蛍との距離がちょっとあり、手前のものが写ってしまってきれいには撮れませんでしたが、蛍が飛んでいる光跡が撮れました!

数は少なくても、こんな町中で蛍を見ることができたことに感動~♪小田原の水って本当にきれいなんですね。