小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市本町  御幸の浜 松原神社例大祭 お浜降り

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

晴天だった日曜日、御幸の浜で行われた「お浜降り」を見てきました。(撮影日2014年5月4日)
御幸の浜には10時30分頃に到着。いつ始まるのか分からなかったのですが、11時15分頃になると大きな旗を先頭に、御神輿が連なって御幸の浜へ向かってきました。

御神輿は全部で7基くらいあったでしょうか。

すべてのお神輿が並び終えたところで、順番に海へ突進してゆきます!(11時30分頃から開始)

海へ向かってまっしぐらです!


神様を乗せた神輿が海に入るこのご神事、家内安全や豊漁などを祈願するためのものなのでしょうか。ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。

小田原の海は急に深くなるので、勢いをつけすぎるとうまく止まれず、御神輿ごと沈んでしまいます。あわわ。




一仕事を終えたみなさんの笑顔は最高ですね!


5日には松原神社へ宮入りをしてお祭りは幕を閉じます。