小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

第50回  小田原 北條五代祭り 2014

昨日は小田原市最大のイベントである北條五代祭りの武者行列を見てきました。
私たちは青物町交差点付近で観覧してました。ここでは武者行列が通過するまでの時間、色々なイベントが行われていました。
鉄砲衆演技です。この鉄砲の音がすごい迫力で驚きました!
耳をつんざくような爆音。赤ちゃんたちが一斉に号泣(汗)

相洋高校の学生さんたちの和太鼓の演奏。みなさん本当に楽しそうだったのがとても印象的。

武者行列が通過していく間中もずっと和太鼓を叩いて盛り上げてくれました。

お待ちかねの武者行列が始まりました。
主に五代城主を模した武者行列と、地元の吹奏楽部や陸上自衛隊などの音楽隊や、まち衆隊も参加し、総勢1700名が歩きます。
まずは合田 雅吏さんの登場です。細身ですらっとしてて、イケメンですな(*^^*)

そして、阿藤快さんです!

そして老若男女に不動の人気、柳沢慎吾ちゃんです♪ 

私たちの居た場所はパレードの前半だったので、まだ慎吾ちゃんのエンジンは全開ではなかった気がします。

小ネタの披露は無かったです(涙)ブロ友よしこさんはパレードの後半で見ていて、生”あばよ!”が聞けたとのことでした。私も聞きたかった(´・ω・`)

この車、以前小田原城で見かけて気になっていたのです。ここが出番だったのか!

姫隊も通過します。こちらは北條氏直正室 督姫。

有名パティシエの鎧塚さんも参加してました。

帰り道に追いついて撮影した、コント赤信号の小宮孝康さんです。みなさんに手をふってました!


勇猛な後姿。



昨年はこのパレードは見ることができなかったので、今年は大満足でした!