読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  菜こんたん (さいこんたん)

レストラン【小田原周辺】 ◆◆小田原駅近 グルメ◆◆
あとで読む

 ※こちらのお店は2015年6月末にて閉店されるそうです。

週末のランチに小田原駅東口から徒歩3分のところにある、菜こんたんさんへ行ってきました。


夜に伺ったことがあるのですが、実は私はランチは初めてです。
明るく清潔感のある店内。1階はテーブル席とカウンター席。2階はのぞいていませんが、お座敷席のようです。

土曜日のお昼ということもあってか、客足は途絶えることがありません。1階はほぼ満席、2階へもお客さんが続々と。ガイドブックを手にした観光客の方も結構多い様子です。
 
先日このブログでも書きましたが、当選してもらった小田原・箱根手形!!こちらのお店で見せたら、ソフトドリンクを頂きました!!得した気分!!

ランチメニューは魚介を用いた丼ものなどが中心。ツレは鯵のサクサク丼(小田原どん)にしました。
ちなみに、この小田原どんとは… 

  • 一つ、小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること
  • 二つ、伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること
  • 三つ、お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること

を満たした丼のことだそうです。
鯵フリッターがご飯に突き刺さってます(^O^)/見た目のインパクトがすごいです!鯵を一口、鯵を頂きましたが、サックサクで美味しい~♪ 骨せんべいもあります。

タレも美味しいですね。

隣にあるのは玉麩のお吸い物。水分を吸ってもちもちの食感になりました。

   
一方私は、真鯛の炙り丼にしました(^-^)

魚とたっぷりのお野菜!レモンと湘南ゴールドも添えてあります。湘南ゴールドはそのまま頂きます。

柑橘系の爽やかな香りと、真ん中にのっているおろしダレがとても美味しいです(^-^)
第一印象は爽やかな味、お好みで醤油を少しだけつけて頂くもよし。他に大根、にんじん、きゅうりの線切り、みょうがなどの香味野菜や、カリカリとした揚げ物(何かわからず)ものっています。盛りだくさん。
おろしダレにはトビッコも入ってて、ぷちぷち、カリカリ、サクサク、口の中で様々な食感が楽しめるのでした。
 
彩も良く、これはとても手がかかっているお料理なのではないかと思いました。とっても美味しかったです(^O^)/ 人気店なのもうなづけます。
 ごちそうさまでした。