小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県藤沢市江ノ島  江の島ヨットハーバー 夕日とイルミネーション

ちょうど昨年のクリスマスイブに、江ノ島シーキャンドルのイルミネーションを見に出かけたのですが、その時に中腹から見た海に浮かぶヨットのイルミネーションがずっと気になっていました。(昨年の江ノ島シーキャンドルイルミネーションの様子は こちら
下の写真は昨年江ノ島中腹から撮影したものです。このイルミネーションを間近で見てみようということになり…。

昨日、この江の島ヨットハーバーのクリスマスイルミネーションを見に出かけてきました。
昨日は明るいうちに「江の島ヨットハーバーを散策」→「近くでお茶」→「防波護岸で夕日鑑賞」→「クリスマスイルミネーション鑑賞」というルートでした。
ハーバーにはずらっとヨットが停泊しています。昨年見たシーキャンドルも奥に見えます。

ヨットハーバーのすぐ隣に南東にのびる防波護岸から眺めた夕日はとても美しかったです。ただ海風をダイレクトに体にうけますので、この日はかなり寒かったです(*_*)


あたりがだんだん暗くなってきて、17時になった頃、停泊しているヨットや船のイルミネーションが点灯し始めました。

シーキャンドルのライトアップも見えます。



このイルミネーションは今年は12/21〜12/23までだそうです!

話は変わりますが、小田原市内の新規オープン店情報です。
大雄山線 緑町駅から徒歩1分、小田原駅東口からは徒歩5分程度(ブランジェ昇平堂の近く)に新しくNON CAFEさんが12月24日からオープンするとのチラシを見かけました!!シャッターが閉まっていて、中の様子をうかがうことはできませんでしたが、店名からするとおそらく、たぶんカフェ…??かなと楽しみにしています。また様子がわかったらご紹介したいと思います。

また以前のブログで記載した小田原駅東口から徒歩5分程度のところで(小田原銀座クリニックの道はさんで向かい側付近)見かけた看板、やっぱりピッツェリア&トラットリアがオープンするようです!! 店名はLacco Amenoさんだそうです。