小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市国府津  のんき亭

あとで読む

東海道線国府津駅から徒歩5分、国道一号線沿いにある食堂「のんき亭」さんでランチを食べてきました。
ぐるなびの情報を読んでいたら、なんど昭和15年創業とかなりの老舗‼ もともとはトラックの運転手さんたち向けに開いたお店だったのだそうです。日テレのヒルナンデス!でも紹介されたこともあるとか。テーブル席の他にお座敷席もありました。

ちょうどお昼時、釣竿をもったおじさまたちや、家族連れ、日本酒飲みながらゆっくり食事をする方など、次から次へとお客さんが途切れることがありません。

さて、何を食べようかな〜。前回来た時は、焼き鳥重ののんき定食と、鰻を頂きました( 過去の日記)。鰻やひつまぶしをはじめ、お刺身定食、天むすなど種類豊富。
悩んだ末、ツレはあじのたたき定食にしました。豚汁が大きいのが嬉しいですね♪ 

小田原と言えばやっぱりアジ(^-^) 新鮮で美味しかったです。

私は天むす定食。メニューには、こちらのお店は『天むす元祖のお店』と書いてあったので注文してみました。こちらには小さい豚汁がつきます。この豚汁、じゃがいもが入ってて、濃いめですが美味しい〜。天むすは、海老天がまるまるおにぎりに入ってます。

おにぎりの塩加減も良いです〜。そしてこのころんとした丸みを帯びたフォルム、愛着がわきます♡♡

お店の雰囲気もアットホームな地元の愛すべき食堂という感じで、居心地良かったです。
美味しかったです。ごちそうさまでした!

のんき亭

食べログのんき亭