小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  松永記念館 紅葉 と 秋葉山量覚院 紅葉 、古稀庵(こきあん)

週末に箱根板橋周辺を散策し、松永記念館や、秋葉山量覚院の紅葉、そして古稀庵を見てきました。

箱根板橋駅を下車、松永記念館に到着したころにはすでに多くにカメラマンの方達が、老欅荘(ろうきょそう)の前で撮影されていました。 みなさんが去った瞬間をねらって撮影(^O^)/ (撮影日2013年12月1日)

松永記念館は日本の電力事業に貢献した電力王、松永安左ヱ門の邸宅です。
老欅荘(ろうきょそう)の名前の由来ともなった大きな欅の木と赤く色づいている紅葉です。


赤く色づいている葉の他に、まだ緑や黄色のものもありました。

松永記念館はこの土塀がとても印象的です。

松永記念館を後にし、すぐ近くにある秋葉山量覚院へ向かいました。こちらもきれいに色づいていました。

敷地内にある大きな銀杏の木です。写真の左下に遊具の象さんが写っていますが、木がどれだけ大きいかイメージ頂けると思います。

続いて竹垣の小道を通り、山縣有朋公の別荘であった古稀庵へ向かいました。

到着です!

庭園の中にはマキの木、欅、紅葉、山桜など多くの木が植栽されており、庭園内には滝もありました(^-^)

箱根板橋周辺は見どころが色々とあり、散策を楽しむことができました♪