小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

山梨県都留市  山梨県立リニア見学センター

山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターで、リニアの走行試験を見てきました。
なぜ突然リニアか?!と言いますと、ちょうど先日日本テレビ、金曜日放送の「笑神様は突然に…」という番組を見ていた時、次回予告で鉄道Big4がリニア見学に行くということを知り、行ってみたくなったのでした。

こちらがリニアが走行している線路。ちょうど中央高速の富士吉田線を跨ぐ橋です。

こちらの施設内にはリニアに関する展示物や、目の前を走るリニア走行試験の様子を見ることができます。お土産なども売っていました。
リニアは施設内からも見えますし、線路を超えた反対側の丘を登るとそちらからも走行試験の様子を見ることができます。

リニアが見学センター前を通過するときは、放送で教えてくれます。なんて親切!!
リニアは行ったり来たり、結構な頻度で目の前を通過してくれます。この日は1時間弱いる間に計8回のリニア通過を見ることができました。
なにしろ時速500kmですので、瞬きをしている間に通過してしまいます。

いつも見る新幹線の顔をさらに薄くして伸ばしたようなフォルムです!(^^)!

動画で撮影してみました。動画ですと速さがよく分かります。速っ!!!! 東京〜大阪間を1時間7分で走るなんてびっくりです。

だいぶ前の話になりますが、ツレは以前抽選に当たってリニアに乗車したことがあります。ちなみに車内はこんな感じらしいです。飛行機みたいですね。

2027年開業を目指しているとのこと、楽しみです(^O^)/