小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県秦野市  県立秦野戸川公園

以前ブロ友Yoshikoさんがブログで紹介されていた神奈川県立 秦野戸川公園へ出かけてきました。Yoshikoさんの日記では、夏に咲くきれいな向日葵が紹介されていましたが、今回は紅葉を見ることができました。(撮影日2013年11月23日)
こちらの公園、数年前に大倉山駐車場に車を停めて散策したことがあるのですが、今回は対岸にある無料の諏訪丸駐車場に車を停めて歩いてみました。

公園内には水無川が流れ、風の吊り橋の他に野球場、バーベキュー場、子供の広場などとにかく広大な敷地に遊ぶ場所が満載です。広々として本当に散策にも気持ちが良い公園です。
下の写真はフワフワジャンプなる遊具。これトランポリンみたいで見ているととても楽しそうでやりたかったのですが、小学生以下限定です(゚∀゚)
まっ、確かに子供に交じっておじさんとおばさんがジャンプしてたら引きますケド(((¬_¬;)


諏訪丸駐車場の近くの入口から歩き進めると、すぐお茶室がありました。中をのぞくと、お庭に真っ赤な紅葉が見えたので中に入ってみました。

庭園にはいろは紅葉の他に梅や桜、松の木もありました。とてもきれいに手入れされていて、撮影するのが楽しい美しい庭園でした。

まだ午前9時だったのですがお茶室からの眺めを堪能すべく早々にお茶しました。さすがに9時ですと観光客もまだ少なくて、紅葉をゆっくりと撮影することができました。

御抹茶と和菓子を頂きました。先日訪れた箱根美術館では混雑で茶室から紅葉を楽しむことができませんでしたので、今回はリベンジをしたような気持ちです(^O^)/

ししおどしの音を聞きながら、そして紅葉を眺めながらのお茶は贅沢な時間です。

庭園内を流れる小川に反射している光がきらきらしてて、美しい光景でした。