小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

箱根日帰り散策  箱根町港〜大涌谷

週末に出かけた箱根散策の続きです。(撮影日2013年11月16日)  以下のようなルートで巡りました。

  1. 箱根フリーパスを購入し、小田原駅東口より箱根登山バスに乗車し、箱根町へ。途中渋滞により通常は1時間程度のところ、1時間30分程かかりました。
  2. 箱根町港から海賊船に乗り、桃源台へ
  3. 桃源台から箱根ロープウェイ大涌谷へ。大涌谷を散策。
  4. 大涌谷から箱根ロープウェイとケーブルカーを乗継、公園上駅で下車。箱根美術館の庭園を鑑賞。
  5. ケーブルカーで強羅へ出て、さらに箱根登山電車に乗継、箱根湯本、小田原へ帰着。

この経路すべて箱根フリーパスで行くことが出来ました。乗継のたびに切符を購入する手間がなく、とても便利でした。フリーパスの提示で箱根美術館の入園料も割引されました。
今回は箱根フリーパスのHPに記載されているルートをちょうど逆回りで散策しました。もちろん今は紅葉シーズンまっただ中ですので、乗り物に乗るたびに並びましたがそれでも比較的スムーズに行動できた気がします。

海賊船に乗り芦ノ湖を遊覧します。芦ノ湖から見る箱根もまたすばらしいです。


海賊船から富士山が見えました(^O^) 芦ノ湖を泳ぐスワンと富士山です。

箱根神社の平和の鳥居と富士山とスワンのスリーショットです♪

九頭竜神社(本宮)の鳥居です。

次に大涌谷へ向かいました。箱根ロープウェイから眼下に紅葉が見えるかしらと楽しみにしていましたが、期待したほどの紅葉は見ることができませんでした。例年この程度なのか、時期が合わなかったのか…どうなんでしょう?


約3000年前の箱根火山の火山活動によって生まれたのが大涌谷。火山ガスがもくもくと昇っているのが見えます。

お約束の黒卵を食べました。これって5個入りしか販売していないんですよね〜。二人で5個完食してしまいました(゚∀゚)

寿命が20年近く延びることになりそうです。

大涌谷に到着したのはちょうどお昼頃。ゆで卵を大量に食べたのでレストランには入らず、そのまま散策を続けました。レストラン自体も数が少なくて混雑していたようです。ゆっくり椅子に座って休む場所が少なかったせいか、今回の行程は足腰が結構疲れました( ゚Д゚) 運動不足なんでしょうね〜。 

この後、箱根美術館で紅葉を楽しんだ後、小田原へ帰ってきました。箱根美術館の紅葉の様子はこちらです。
フリーパスを使い倒して、目いっぱい歩いて楽しい散策となりました(^-^)