小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県  富士山撮影

三連休の中日に富士山撮影に出かけてきました。
この日の以下のルートでめぐりました。自宅を出発するときはあいにくの曇天でしたが、途中富士山の姿も見ることができてラッキーでした♪

  1. 静岡県小山町 誓いの丘
  2. 静岡県裾野市 水ヶ塚公園
  3. 富士山御殿場口新五合目

まず静岡県小山町にある誓いの丘です。金太郎ふじみラインをひたすら走っていると途中に富士山と誓いの鐘がある丘があります。駐車場もありました。
曇天だったので無理かな〜と思っていたら、富士山が見えました。笠をかぶっていますが、だいぶ雲が晴れてきました(^-^) 笠雲を見ると縁起が良いそうです♡ 

おっ!下を見ると若干虫食いではありますが、四葉のクローバー発見(^○^)

ススキもたくさん茂っています。 こちらの場所、人が少なくて結構穴場でした。

続いて御殿場の町を抜けて裾野市水ヶ塚公園に立ち寄りました。こちらは標高約1500mにある公園です。無料駐車場もあります。冬には天然雪を利用した雪遊びゲレンデが無料で楽しめるそうですよ。
目の前に大きく口を開けた宝永火口が見えます!! いつも見る富士山とは異なる風景が新鮮でした。南側から富士山を見たのは初めてです。

最後は富士山御殿場口新五合目です。お昼頃に到着。富士山の傘雲は少し厚くなっていました。駐車場に車を停め、しばし撮影タイムです。


後ろを見ると雲海が広がっていました。

遠くの山並みもきれいに見えました。