小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  矢倉沢の赤そば畑 と ひまわり

先日南足柄市へ、赤そばの畑と向日葵を見に出かけてきました。
南足柄市といえば、金太郎の故郷ですが、NPO法人金太郎そばの会が中心となって、金太郎の赤い肌と同じ『赤そば』を植栽されてるのだそうです。
到着してまず目に入ったのが、向日葵でした。向日葵といえば、夏ですが、10月に入ってもこれだけ咲きそろっている向日葵は初めてです(^-^)

ひまわりたちの後姿です(゚∀゚)


そして赤そば畑です。一面ピンク色♪

赤そばの花はとても小さくて、可憐なお花でした。


すぐ近くには白そばの花も咲いていました。

ちょうど赤そば祭りも開催中でした。私たちは食べませんでしたが、お蕎麦も頂けるようです。赤そばの茎、よく見ると赤いんですね〜♪

周囲はこんなのどかな風景が広がっていました。