小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

「ホーランド ストループワッフル Stroop wafles」 と 「ローカーのウエハース」

こちら小田原駅ビルラスカにある”プラザ”でツレが見つけたお菓子です。
オランダの伝統的なワッフルだそうで、ストループワッフルというそうです。ワッフル生地の間にはカラメルシロップがはさまっています。
ワッフルと話は関係ないのですが、背景に写っている紙袋はプラザの今期のもの。スヌーピーハロウィーン仕様、なかなかキュート♡♡

このワッフルの食べ方は、温かい飲み物を入れたマグカップの上に、蓋のようにワッフルをのせ、中のカラメルがとろ〜っとなったら食べごろです。

結構甘さしっかりです。シナモンの香りがするカラメルシロップがいい感じ。
温めることでワッフル生地自体も湿気で少し柔らかくなってて、食べやすいです。
ワッフル生地は大豆粉を使用しているそうで、独特の味がします。

甘いストループワッフルにはブラック珈琲で(^-^) 

そうそう、一緒にLoackerのウエハースも購入しました。ダークチョコレートとカプチーノ味です。
このウエハースも好きなお菓子です。一口サイズのウエハース、間のクリームもなかなかのもの♡ イタリアでトップブランドなウエハースなんだそうです。

袋には人工香料、着色料、保存料は使用していないとのこと。最近こうした添加物なしの記載はよく見かけますが、トランス脂肪酸についても欄外に記載がありました。トランス脂肪酸も含まれていないそうです。へぇ〜!

久しぶりに食べたら、あっという間に完食いたしました。美味しかった〜。
今度小田原に開店するカルディで安く売ってないかな〜などと妄想しつつ…(゚∀゚)