小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原漁港  第23回 小田原みなとまつり

あとで読む

昨日は小田原漁港で開催されていた「小田原みなとまつり」へ出かけてきました。駐車場は混雑するだろうなあ〜ということで電車で早川駅まで。小田原漁港へ到着すると、すでに多くの人でにぎわっていました。


さて、今回の私たちの目的は「相模湾ゆかい体験」に参加すること。漁船で相模湾クルーズが出来るというイベントです。”漁船に乗ってみたい”+”海から小田原を見てみたい”、こんな機会はめったにないですから!! 
到着して真っ先に乗船券を購入、一人500円です。我々の乗る漁船はこの写真の↓坂口丸です(^O^)/ 
乗船時間まで1時間ほどあったので、みなとまつりを散策。たくさんの大漁旗がはためいていました。

小田原おでんを発見して購入。梅みそで頂くおでん(^-^) つみれ、いか天、大根、卵…出汁が浸みててウマウマ〜。

このお祭り、小さなお子さんを連れた家族連れの方がとても多かったです。というのもキッズ向けの楽しいイベントが目白押し(^O^)/ 魚が泳ぐ小さなプールに入って直接魚と触れ合えるタッチングプールというイベントや、干物づくり体験などどれも楽しそうでした〜。
新鮮市場では獲れたての魚がずら〜っと。圧巻です。

いよいよ乗船です。そしたら、なんとびっくり(@_@) 坂口丸にブロ友のYoshikoさんがお友達と一緒にすでに乗船しているではありませんか?! なんという偶然、こんなところでお会いするとは、しかも同じ船(*^▽^*) 
さっき小田原おでんを食べている時に、Yoshikoさん、小田原おでん食べてたなあ〜と思っていたところでした。これも何かの運命♡ 
ということで出発です(^O^)/ 小田原ちょうちん灯台の脇を通りイザ海へ〜。

何隻かの漁船が連なって走る姿はかっこいい〜!相模湾クルーズは約50分。

モヤってましたが、小田原城も見えました。

右端に小さく写っているのは、お魚持った魚籃大観音(ぎょらんだいかんのん)です。

小さいですが新幹線や東海道線が走る姿も見えました!!

スーパービュー踊り子号も!

船酔いすることもなく、海風に吹かれながら景色を楽しむことができました。500円でこんな貴重な体験が出来るなんてスバラシイです(*^▽^*)!!
小田原にも常設のクルーズなどあればいいなぁ〜(゚∀゚)