小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市城山  ギャラリー城山 「芳澤一夫 日本画展 不二を描く」 

あとで読む

小田原駅西口から徒歩2分のところにある”ギャラリー城山”で、小田原市在住の画家、芳澤一夫氏の絵画が展示されているということで、出かけてきました。
※「芳澤一夫 不二を描く展」は7月21日(日)〜9月12日(木)の期間で開催中です。

芳澤一夫氏というと、小田原駅コンコースにあるステンドグラスの原画の製作者としても知られています。さだまさしさんのアルバムのジャケット画なども描かれてるとか。こちらがそのステンドグラスです。

ギャラリー城山は季節ごとにイベントを開催しているそうです。茶寮桜縁という喫茶スペースも併設されています。今回はちょうど絵画が展示してある和室でお茶することができました。(ギャラリーの方にお断りして写真を撮らせていただきました。)


クーラーの効いた和室で、絵画を眺めながらお茶をしました。こちらは中国工芸茶

アイスコーヒーとかぼちゃのケーキです。

別の部屋にも喫茶スペースがありました。こちらにも絵画が展示されていました。

雄大な富士山を描いた力強い絵画から、柔らかい色調の花を描いたものまで、お茶しながらゆっくり拝見することができました。
城山ギャラリーの地図です↓