小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市中町  食乃壺

久しぶりに四川料理食乃壺(しょくのつぼ)さんでランチを食べてきました。
こちらは小田原駅から徒歩10分程度の場所にあります。予約はせず、開店と同時に入店。13時からの予約が入ってるという席に通されました。相変わらず混んでます、平日なのに( ゚Д゚)

こちらのお店の”汁なし担々麺”がとても好きなのですが、この日はデザートに釣られ、ランチコース1200円にしました。メインは4品の中から一品選択可能です。
サービスの鉄観音はポットで出てきます。

まず前菜。この日は、じゃがいもを使った一品と、真ん中が蒸し鶏の赤玉ねぎソース、左はやまめの四川揚げでした。
どれもおいしかったのですが、蒸し鶏が好みでした!

冬瓜のスープ。やさしい味。

確か前回も麻婆豆腐を食べた記憶があるのですが、久しぶりだったのであの辛さをすっかり忘れ、また懲りずに麻婆豆腐にしてしまいました(@_@)
というのも、キュウリが苦手な私はこの日の他のメインに入ってるゴーヤなどもだめなので、消去法で麻婆豆腐だったのですが、いいんです、辛い物食べたかったので!
お店の人にも「辛いですけど大丈夫か」と確認されたはずなのに、やっぱり超〜〜辛い(゚∀゚) 唇が痺れる辛さです、さすがは四川料理
久しぶりだったので、こんなに辛かったことを忘れておりました(@_@) 豆鼓も入って山椒も効いてて、山椒以外の辛さはなんだろう・・?? 
ご飯(小盛り)と小鉢が一緒にでてきました。

二人なら2品別のものにして、シェアできるのですがこの日は一人だったので、一品完食!

このコースのもっとも気に入ってるのは最後のデザートです。プチデザートが3品でてきます。このデザートが楽しみです。
1品目は豆腐のムース。ふわっふわなムース(^-^)

2品目は自家製黒豆アイス。黒豆がごろごろ入ってて、濃厚でウマウマ。3品目は杏仁豆腐のヤマモモソースがけです。杏仁豆腐は定番!!

美味しかったです。ごちそうさまでした。