小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県三島市  三島散策その4  三嶋大社

三島散策の最後に立ち寄ったのが三嶋大社です。

境内には巨木が多く、保存樹木となっている木を多く見かけました。

厳島神社です。

池には鴨と亀が仲良く休んでました。

神馬舎には黒いお馬さんがいらっしゃいました。そういえば以前須走にある東口本宮冨士浅間神社では白いお馬さんを見かけました(過去の日記)。

神門です。

結婚式を挙げているカップルの方たちと遭遇(^O^)/ 

神門を過ぎてすぐ右手にあったのが、国の天然記念物に指定されているこちらの金木犀です。大きい〜(^◇^)
なんと、樹齢はおよそ1200年だそうで素晴らしいご神木です(^O^)/

舞殿です。


重要文化財となっている本殿です。

彫刻部分も見事なつくりでした。