小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県三島市  三島散策その3  みしまコロッケパン

三島散策の続きです。町を歩いているとこんな看板を見かけました。
みしまるくん”と”みしまるこちゃん”だそうです。
三島市は古くから水の都と呼ばれており、各所で富士山の湧水が湧き出ていたそうですが、最近では水が減少し湧水が枯れてきてしまっているそうです。

三島の町を歩いていると、至る所に小川(湧水?)が流れていました。水がとてもキレイです。

しだれ柳も涼しげです。

源兵衛川親水公園です。

多くの子供たちが水遊びに夢中です(^O^)/  園内は木が茂っており涼しいです。市民憩いの場なんですね〜。

三島のB級グルメといえば「みしまコロッケ」です。「みしまコロッケパン」をこちらのグルッペ本町店さんで購入♪

店内のイートインスペースでドリンクとともに頂きました。

こちらのみしまコロッケパンは全国ご当地パンまつりで優勝したのだそうです(^O^)/
パンの包装にも”みしまるくん”を発見。

三島馬鈴薯を使用したというコロッケはほんのりジャガイモの甘みがあってやさしい味♪ ひき肉ではなくてベーコンが入っていました。
パンは中華まんの外皮のようなもちもちパンで、これまたコロッケとあいますね。

美味しかったです。ごちそうさまでした♪