小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市城山  北海道の味 積丹

あとで読む

※追記 こちらのお店は移転しました。2013年9月下旬より、井細田駅が近い小田原市扇町2-16-10味のプラザビルにて営業されるそうです。 庄屋んさま、情報ありがとうございました。

小田原駅西口を出てすぐ目の前にある大きなビル、通称新幹線ビル。今日の日記はこのビルの地下にあるお店、積丹さんです。ツレ編です。

ビルの地下への入口。このレトロな場末感?…なかなかのものです。

北海道の味 積丹(しゃこたん)さんです。ツレは昨年から生ウニ(冷凍でないもの)丼を食べたいと切望しておりましたが、昨年は時期を逃して食べることができずにいました。今年1年越しの念願叶い、(私が留守の間に)生ウニ丼を食べてきました。

積丹さんは、”モヤモヤさまぁ〜ず2”にも登場したことがあります。店内にはサインも飾ってあります。
こちらで生ウニが食べられるのは5月〜8月の間だけです。小樽産の生ウニだそうです。

生ウニ丼(小)です。

ウニがたっぷりとのってます。口に入れるととろける生ウニ、ツレ念願叶って大満足とのことでした。

こちらのお店では、魚介丼やソースカツ丼も美味しいとのうわさ、他にはエゾシカの刺身!!やホワイトアスパラサラダが今月のオススメだそうです。

ごちそうさまでした。

北海道の味積丹

食べログ北海道の味積丹