小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中郡大磯町  大磯散歩

BESNUGでハンバーガーを食べた後、近くをぷらぷらとお散歩しました。まずすぐ近くの海へ。

海岸ではBBQをしてる家族連れなどもいて、いい匂いが〜。

大磯港では釣りをしてる方がたくさんいました。

景観重要建造物になっている鴫立庵です。茅葺屋根が見えます。外観だけ撮影してみました。

あの西行法師がこのあたりを散策中に詠んだという歌「心なき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮」。日本三大俳諧道場の一つだそうです。

鴫立庵の入口にあった立派な木。

そしてこちらは大磯駅前にあった素敵な洋館。

大磯迎賓館というレストランだそうです。(湘南ジャーナルの記事

そして大磯駅に到着。過去に関東の駅100選に選ばれたこともある駅だそうですよ!

大磯周辺は他にも美味しそうなお店がちらほらとあり、またゆっくり出かけたい町です♪