小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  紫陽花と花菖蒲 ライトアップリベンジ

紫陽花と花菖蒲のライトアップ(小田原市HP)を見るために、小田原城址公園へ出かけてきました。前回訪れた時はライトアップされなかったため、今回はそのリベンジです。結果からいうと、今回は無事にライトアップの様子を見ることができました!!(撮影日2013年6月10日)
19時前に到着。日がだいぶのびましたね。

前回(6月1日)来た時の様子と比較すると、開花はさらに進み見頃を迎えていました。19時をまわると点灯されはじめました。

明るいうちの撮影も楽しいですが、ライトアップされた花を撮影するのもこれまた楽し♪


花の背後から照らされるライトの光が透けて、とてもキレイです。

光がちょうど当たっている花を探しては、接写!!

花菖蒲もだいぶ花の本数が増えたような気がします。


太陽光に照らされた紫陽花ももちろん美しいですが、こうやってライトアップされた紫陽花も、想像していた以上に幻想的でとても美しかったです。堪能できました!

今週あたりからようやく梅雨らしくなりましたね。紫陽花もきっと喜んでることでしょう。