小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県御殿場市  秩父宮記念公園

カフェロバギターでランチした帰り、近くにある秩父宮記念公園に立ち寄り散策してきました。
こちらの公園はその昔、秩父宮両殿下が実際にお住まいになられていた別邸を秩父宮妃勢津子殿下がお亡くなりになった際に御殿場市に遺贈されたものだそうです。
駐車場料金200円、公園への入園料300円を支払いいざ園内へ!!
入口ではヒノキ林が目に入ります。背の高い木が茂っています。

園内はきれいに整備されており、いたるところに花々が咲いていて散策にはもってこいの場所です。こちらは矢車菊でしょうか。

ところどころにベンチがあったり、手入れされたガーデンを眺めながらゆっくりすることができます。


あっ先日小田原フラワーガーデンでも見かけた”アリウムグローブマスター”がここにも咲いていました。ネギ坊主だ!!

マーガレットや

ポピーが満開です。

お花の撮影って本当に楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました。

蝶々を見かけました。

園内を進むと茅葺の母屋が見えてきます秩父宮殿下の銅像とともに。

その隣には樹齢130年の立派なしだれ桜が立っています。いつかこのしだれ桜の満開な姿を見てみたいです。

こちらは売店で見かけたタイツリソウ。リンゴのようにもし、ハート形にも見える、なんともかわいいお花です。


あじさいの丘や、もみじ園、つばき園もありましたので、一年を通してさまざまなお花を眺めることができそうですね。